覇権って何ぞ?

覇権【はけん】

①覇者としての権力。支配権。

②競技などで優勝して得る栄誉。

 

んで、さらに・・・

覇者【はしゃ】

①武力・権力で天下を取った人。⇔王者

②競技などの優勝者。

 

引用元:新明解国語辞典第五版

 

高校時代に使用してた辞書で調べてみた所、こういう意味だという事が分かりました。

 

で、世間は今、某国民的有名歌手さんが薬物使用でタイーホされちゃった事でざわついてますね。

・・・まあ、ざわつく所の話ではなさそうですがw

 

今回の話題は――

 

『アニメ界における“覇権”って何?』

 

です。アニメが始まるたびに「今期の覇権アニメは~」なんて話題で騒がれていますが、個人的に「だからなんなのさ」てな感じです。

 

そもそも、彼らが言う覇権アニメの基準とは・・・

①人気の度合い ②話題性 ③作画安定 ④ストーリーの良さ ⑤原作を大事にしているかどうか ⑥使用されている楽曲(OP・ED・挿入歌等)

他にもまだあるような気はしますが、大体こんな所でしょうね。

 

で、今期は私としては・・・

f:id:mariO:20140519090836j:plain

俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE系な『魔法科高校の劣等生』がもっていくかと思いきや・・・

 

f:id:mariO:20140519091049j:plain

まさかの『一週間フレンズ。』でありますよ。

これは原作に関しては電子書籍のサンプルで読んだ事があるので知ってはいましたが、ここまでの名作に化けるとは思ってもいませんでした。

BDの売り上げに期待。つーか、買える余裕があるなら俺も買って貢献したい。こんなに素晴らしい作品を世に出してくれたスタッフさん達に対して貢献したいですね。はい。

見ていない人は、今すぐ第一話だけでもチェックした方がいいです。

これは本当に癒されるし、何よりも主人公のしつこいぐらいの頑張りと藤宮さんの優しさに感動させられます。

 

これは本当に今期多くのアニメユーザーの支持を得ている面では覇権アニメと言えますね。はい。

 

で、先程上げた『魔法科高校の劣等生』は・・・

 

思ってた以上に話題にはなってはいますが、ストーリーの展開やキャラでネタアニメと化してますねwwwww

これは予想外でしたが、あるいみ想定内。

いや、実は原作5巻まで読んでるんですけど、そもそもこれ・・・

地の文での説明箇所が多すぎるってぐらいに多い

ですが、そうでもしないと話が進まないし、理解できないんですよ。これ。

だから、今から原作読みたいという方はアニメを視聴した上で感覚的に理解した上でお読みください。

読まないという方はアニメがほぼ原作通りなので、アニメのみでも結構です。

 

それなりの支持はあるようですが、「ラノベ原作は~」なんて言ってくるアンチも多いようでw

 

つか、個人的にアンチするなら原作を1巻丸ごとあるいはアニメを一話きちんと見た上で意見して欲しいと思う。さすがに「つまらなさすぎて1話途中で視聴切った」という感じのアンチは本当に気持ち悪いです。つーか、だったらアニメ見るのやめたら?てな感じです。

つか、信者や支持してる人たちはアンチを相手にしないように。ああいう連中は相手にすればするほど調子に乗るから。色んな意味で。

 

他にも『ラブライブ!(二期)』『蟲師 続章』『ご注文はうさぎですか?』『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』『健全ロボダイミダラー』『ヒーローバンク』『ベイビーステップ』『ハイキュー‼』等色々視聴させていただいておりますが、私としては多くのユーザーの支持があろうとなかろうと面白いものはただ面白いから視聴するだけであって、そこに他人の意見が介在する余地ないし、関係ないと思っております。

 

けど、最近のアニメユーザーに関わらず、オタク連中はぼっちでいるよりも何人かとつるんでるようなタイプが多いようですので、そういう連中と話を合わせるために視聴しなきゃならないんでしょうねー・・・

 

ま、私もそういう時期があったので分かります。

 

けど、本当にアニメが好きなら今期覇権アニメだからという事に囚われる事なく自分の思うがままに好きなアニメを見ればいいと思います。

 

そんな私の今期一押しアニメは・・・

f:id:mariO:20140519094602j:plain

ベイビーステップ

これは安定のN●K枠。原作がしっかりしているせいか、アニメにしても違和感なし。本当の意味でテニスをやっている良いアニメです。

何よりも主人公の前向きさに勇気をもらえる良作です。

f:id:mariO:20140519095249j:plain

そんでもって今期の素敵な糞アニメ枠『風雲維新ダイショーグン』!!!

これはこれで結構オススメです。

主人公がまず童貞です。まあ、普通そうだよね。

で、その童貞がロボットに乗って戦います。しかし、そのロボットは童貞にしか動かせないという・・・童貞万歳☆なアニメです。

で、童貞であるが故に次々に美女や美少女が現れます。

これ、なんていうハーレムラノベ展開wwwwwwwwwww

ありがとう童貞。

ありがとうおっぱい。

そういうアニメです。

・・・まあ、紙芝居アニメなんて言われていますけど、個人的には「だが、そこがいい!」と主張させてもらいます!

 

で、最後に今期のラノベ原作アニメなら・・・

f:id:mariO:20140519100406j:plain

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を推します!!!

これは本当に面白い。アニメ化になる前から原作に関してはかなり高評価だったので、いずれはチェックする予定でしたが、アニメを見て納得。これは良作。

ストーリーが非常にテンポ良く進んでいく上に出てくるキャラも濃い!

だが、そこがいい!!!

1クールものなのかは分かりませんが、原作に余裕があるなら、2期やってほしいアニメです。

でもって、プリン大好きでゲーマーな地縛霊の七々々ちゃんが可愛いです。

思わずプリンが食べたくなる良いアニメです。

あと、男の娘もいます。

 

んじゃ、今回も話題が違う方向に行ったけど、これで終わるわー。

 

いやぁ~・・・アニメって本当に良いものですねwww

 

皆さんも『覇権アニメ』とか『国民的人気』なんていう記号に囚われる事なく、それぞれが思い思いにアニメ・漫画・ゲームを楽しめるようなゆるヲタライフを送ればいいんじゃないかな?

 

では。